Shandy gaff #2

vegalta,football



Snowy Sweater

snow_pull01

【Snowy Sweater】
 pattern : パピー発手編みの本。Vol.7
 yarn : ニューアルパカエコヤーン Brown Gray 12玉
    ピエロ ソフトメリノ col.1 Ivory white 5玉
    ピエロ ソフトメリノ col.11 Navy Gray 1玉
 needle : US 6(4.0mm) / US 4(3.5mm) Rib
 
●今冬はこういうフォークロアなのが、プリント生地で随分出てましたね。
 プリントじゃなく、きっちりフェアアイルですヤター。
 しかしこれまた09-10年に編んだものです(笑)去年、今年と大活躍*
 …今年の大流行を見ると、数年前にネットのノルディックニット画像から、
 方眼用紙にパターンを必死に盗んだのは一体何だったんだ、と思わずにいられない。
 早過ぎるのか。
 

続きを読む »


Vespergyle Mittens

Vespergyle Mitts

【Vespergyle Mittens】
 pattern : Vespergyle Mittens by Elinor Brown
 yarn : ピエロ 純毛中細 col.326 Green 1玉
    ダイヤゴールド col.357 Carrot 1玉
 needle : US 1.5(2.5mm)


●これ去年編んだもの。実は差し上げてしまったので、もう手元にはないんですが、
 ミトンは自分は使わないけど、どうしても手が荒れ易い水仕事をしている方は
 手袋よりミトンが使い勝手がいい所もあるそうで、
 ちょっと外に用事があって出入りする時の着脱も楽だしね。
 アーガイルのミトンは編んでみたかったので、もらって頂ける先があるならで。
 

続きを読む »

Herringbone socks

Herringbone socks

【Herringbone socks】

 pattern : 「Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs」より
      Herringbone From Kiel by Stephanie van der Linden
 yarn : Zakkaストアーズ メリノ入りあったか中細
     col.34 Blue Green 1玉
    ダイヤゴールド col.355 Blue 1玉
 needle : US 2(2.75mm)


●ヘリンボーンの靴下。ちょうどいい水色があったので作例に近い色合わせ。
 今年はニッター熱が上がらず、これしか編んでない。
 履き口(leg down)からの編み下げでの、かかとの引き返し編みって初めて。
 つま先から(toe up)は、何度か編んだけど、
 どうあっても穴が開くのは、致し方ないのか。
 

続きを読む »

ソックス本レビュー

●一気に肌寒くなってきたので、毛糸と戯れたい気分。
 ということで夏前に予約して買っておいた本のレビュー

Knit Socks: 17 Classic Patterns for Cozy FeetKnit Socks: 17 Classic Patterns for Cozy Feet
(2010/07/21)
Betsy Lee McCarthy

商品詳細を見る


 表紙買いでした……orz
 テクノ系のCDのジャケ買いで、負けたことはあまりないけど本は時たまミスるなーw
 表紙の[Winter Garden]はすごく良い(配色がうまい!)けど、
 てっきりフェアアイル系ばかりかと思ったら、編み込みはこれとあと一つだけ。
 全体としては地模様が入って、市販品のようにプレーンで履きやすい図案が多いです。
 また編み方の文章チャートが、row(段数)ごとに細かくて、
 割合ソックニッター初心者向きなユーズかもしれない。
 ユニークな点としては、通常fingering weight(中細)が多い靴下本で、
 同じ図案で、DK(並太)やWorsted(極太)のアレンジチャートがある点。
 ここはちょっと新鮮。
 糸が太いと靴下としては野暮くなりますが、糸や使い方次第で良いものが作れそう。
 ただ私は、多色を消費したかったので、フェアアイル図案が欲しかったのです。
 しまった、1kだからと安い方買わずに、2kのこっち(下)を買えば良かった。

Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired DesignsAround the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs
(2010/09/14)
Stephanie Van Der Linden

商品詳細を見る

 こちらはIKのメルマガから中身が確認できて、かなり良い内容。
 ヘリンボーンの図案がちょう素敵!!(笑)
 各国の伝統的な模様やアレンジの靴下で、
 日本インスパイアドは、[ Far Eastern Flair]という刺し子刺繍のもの。
 ニットに刺繍、のアイディアにちょっと唸った。
 しかし洋本は高いですねー。数年前より円高で手を出しやすくはなったものの。
 全頁フルカラーが多く、流通が日本と違って小売り買い取りだからか、
 本=知的財産やコレクション的な意味があるためかと。
 だからこそ図書館が賢い利用法なんだろうけど、地方だし、こういうのはね…w
 欲しい本リストは、手芸に限らず山ほどあるんだけどなー!

Embossed Leaves Socks

embossedleaf02.jpg
embossedleaf.jpg

【Embossed Leaves Sock】
 pattern : 「Favorite Socks」より Embossed Leaves Sock by Mona Schmidt
 yarn : ピエロソフトメリノ中細
     col.11 Shere Green 2玉
 needle : US 2(2.75mm) / US 1.5(2.5mm) ※Rib


●今履くには、ちょっと寒いエンボスドリーブズ。
 この葉っぱ模様は、一度編んでみたいと思っていたのですが、
 模様ができるのが面白くて、あっという間に出来上がり。
 これにはソフトメリノの染めムラありのニュアンスが似合う。
 あとこのシェアグリーンは、なかなかいい色です。グリーンスキーな方ならぜひ*


続きを読む »

Top|Next »

HOME

shandy

Author:shandy
ベガルタ仙台を応援しています*
久々のJ1楽しみ!
良い試合を期待しています

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

